過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問201

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
My colleague had been studying French -------- for the three years of high school.
   1 .
unless
   2 .
expect
   3 .
also
   4 .
except
( Part5の過去問/予想問題 問201 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

76
正解は4番です。

文章の意味が分かれば解ける問題です。
except forで「~を除いて」という意味になります。
TOEIC頻出単語の一つですので覚えましょう。

1番の unless は「もし~でなければ」、
2番の expect は「~を予期する・期待する」です。
4番の except とスペルが似ているので、混同しないようにしましょう。
3番の also は「~もまた・同様に」という意味です。

訳:私の同僚は、高校に通っていた3年間を除いてずっとフランス語を勉強していました。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
【正解】4

【ポイント】熟語理解を問う問題

【考え方】
except for~で「~を除いて」という意味になります。それ以外の単語はforに続きません。

【参考】
except forの後には句しか取ることができず、主語・述語は続きません。exceptのみであれば、主語・述語を取ることができます。

【全訳】
私の同僚は高校の3年間を除いて、ずっとフランス語を勉強していました。

15
正解は4番です。

語彙力を問う問題ですが、空欄の後の「for」がヒントになっています。
forと一緒に使えるのはexceptのみです。

1.unless ~でない限り
2.expect(~と)予期する
3.also ~もまた
4.except ~を除いて

訳:私の同僚は高校の3年間を除いて、ずっとフランス語を勉強していました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。