過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問202

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I was -------- by Mr. McBeal, the PR manager, to make a brochure of our new product line.
   1 .
directed
   2 .
direct
   3 .
to direct
   4 .
directing
( Part5の過去問/予想問題 問202 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39
正解は1番です。

空欄の前にbe動詞のwasがあり、空欄の後にby+人名があるので、「人名に〇〇される」という受動態(受身)の形だと判断出来ます。(be動詞+動詞の過去分詞)。
directedの意味が分からなくても解ける問題です。

訳:我が社の新しい製品ラインのパンフレットを作るよう、PR部長のMr.McBealに指示されました。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
【正解】1

【ポイント】受け身構文の理解を問う問題

【考え方】
be動詞+動詞過去形+by~で「~によって○○させられる」という受け身構文ができます。
選択肢を見ると、正しい動詞の形を問う問題だと分かりますので、空欄前後のbe動詞とbyをみて、過去形の1が正解だと分かります。

【全訳】
広報部長のマクベル氏に、新しい製品ラインの広告を作成するよう私は指示されました。

10
正解は1番です。

動詞の適した形を選ぶ問題。
動詞の形を選ぶときは、
①受動態か能動態か ②時制は何か の2点に注目します。

この問題では空欄の後にby Mr.McBealとあることから、受動態であることが判断できます。

よって受動態を作る
be動詞+動詞過去形+by~の形で1番が正解。



訳:広報部長のMr.McBealに、我々の新商品のパンフレットを作るよう指示されました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。