過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問217

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The old employees decided not to partake -------- the company picnic because they did not agree with the recent lay off.
   1 .
by
   2 .
in
   3 .
on
   4 .
with
( Part5の過去問/予想問題 問217 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

91
正解は2番です。

partake in で「~に参加する」という意味です。この熟語を知っていれば3秒で解ける問題でした。

TOEICのパート5では、前置詞や熟語の一部を問う問題はそんなに多くは出題されませんが、たまに出ます。
またこの種の問題は、事前知識があれば数秒で解く事が出来て効率がいいですので、是非暗記しましょう。

パート5を20分で解く事が出来れば、パート7に費やす時間が増えます。
その為にはパート5は、1問30秒を目標に解きましょう。

訳:古くからの従業員たちは最近の解雇に同意出来なかったので、会社のピクニックに参加しないことに決めました。

付箋メモを残すことが出来ます。
53
【正解】2

【ポイント】熟語問題

【考え方】
partake in~で「~に参加する」と言う意味の熟語になります。
前置詞が選択肢に並んでいる場合は、まず空欄の前後をみて、熟語になるものがないか探す癖をつけると良いでしょう。

【参考】
併せてtake part in~も一緒に覚えましょう。この熟語も「~に参加する」という意味になります。
また、lay off「解雇」もTOEICでは頻出語彙です。

【全訳】
古くからの従業員は、最近の解雇に同意できなかったので、会社のピクニックには参加しないことに決めた。

16
正解は2番です。

前置詞を選ぶ問題は、必ずペアになる単語が隠されています。
この場合、partake in~で「~に参加する」と言う意味の熟語ですので2番が正解となります。


訳:古くからの従業員たちは最近行われた一時解雇に同意出来なかった為、会社のピクニックに参加しないことに決めました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。