過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問218

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Wages and materials have risen -------- these days in addition to the increase in taxes.
   1 .
considerably
   2 .
merely
   3 .
dubiously
   4 .
delightfully
( Part5の過去問/予想問題 問218 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

84
【正解】1

【ポイント】語彙問題

【考え方】
considerablyはTOEIC頻出の単語で「かなり(たくさんの)」の意味です。consider(動詞)からは想像できない意味ですが、覚えておきましょう。

【参考】
2 merely 単に
3 dubiously 疑わしく
4 delightfully 楽しく
また、併せてconsiderable(形容詞)の意味「かなりの(数・量)」も覚えておきましょう。

【全訳】
増税に加え、最近賃金と材料費が著しく値上がりしました。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は1番です。

語彙力を問う問題ですので、文章を理解する必要があります。

1 considerably かなり(たくさんの)
2 merely 単に
3 dubiously 疑わしく
4 delightfully 楽しく

文章を見ていくと、
in addition to the increase in taxes
(増税に加えて)

Wages and materials have risen -------- these days
(最近は賃金と材料費が○○値上がりしました)

とありますので、意味が適しているのは1番のconsiderablyとなります。


訳:増税に加え、最近賃金と材料費が著しく値上がりしました。

13
正解は1番です。

文の意味は「税金の増額に加え、最近賃金と材料費が -------- 値上がりしました。」となっています。

2番のmerely「単に」、
3番のdubiously「疑わしく」、
4番のdelightfully「楽しく」は、いずれも不適当と分かりますね。

1番のconsiderablyは「かなり」という意味なので、ぴったりです。

considerableという単語も名詞で「かなりの数・多量」、
形容詞で「かなりの・相当の・重要な」という意味ですので、頭に入れておきましょう。

訳:税金の増額に加え、最近賃金と材料費が著しく値上がりしました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。