過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問232

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
This car uses so much gasoline that it is not -------- to own it.
   1 .
economic
   2 .
economical
   3 .
economy
   4 .
ecology
( Part5の過去問/予想問題 問232 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

67
【正解】2

【ポイント】形容詞の品詞問題

【考え方】
that以下の節の構造を見ると、主語it、述語isがありますので、空欄には補語となる名詞か形容詞が入ります。
itはgasolineを指し、notで否定されていますので、「gasolineが○○ではない」という意味を考えれば、「経済的」を表すeconomicalが入ることが分かります。

【参考】
1 economic 「経済の」
3 economy 「経済」
4 ecology 「生態学」

【全訳】
この車はたくさんのガソリンを使うので、所有するには経済的ではない。

付箋メモを残すことが出来ます。
30
正解は2番。

品詞と語彙力の両方を問う問題です。

it is not -------- to own it.

空欄の前にbe動詞、そして直後にtoがあることから形容詞を選びます。
選択肢の中で形容詞は1番と2番です。

1.economic「経済学の、経済上の」
2.economical「経済的な」

この二つで文脈に合うのは2番です。


訳:この車はガソリンをたくさん使うので、所有するには経済的ではない。

27
正解は2番です。

「この車はガソリンをいっぱい使うので所有するのに経済的ではない。」となります。

「経済的な」を表す形容詞「economical」が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。