過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問244

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Have you finished your homework -------- ? Not yet.
   1 .
already
   2 .
yet
   3 .
still
   4 .
ever
( Part5の過去問/予想問題 問244 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

89
正解は2番です。

訳は「もう宿題は終わった?まだです。」となります。

1. "already"、2. "yet"の両方とも「既に」という意味ですが、"already"は肯定文に、"yet"は疑問文、否定文に使います。

他の選択肢の意味は以下です。
3. still:(副)「まだ」
4. ever:(副)「かつて、これまでに」

付箋メモを残すことが出来ます。
69
正解は2番です。

訳:もう宿題を終えましたか? いや、まだです。

alreadyは肯定文、yetは否定文・疑問文で使われることが多いですが、実際には、両方とも肯定文・否定文・疑問文関係なく使われます。

alreadyは完了、yetは未完了と覚えましょう。

この問題ですが、alreadyとyetの両方とも使えますが、意味が変わります。

Have you finished your homework already?
宿題をもう終わってしまったんですか?

alreadyを使うことで、「完了」を意識します。

Have you already finished your homework?
このように、alreadyは通常、過去分詞の前に置きますが、文末に移動させることで、感情的な文になっています。予想外に宿題を早く終わらせたのでしょう。

Have you finished your homework yet?
宿題をもう終えましたか?
この文は、単に宿題を終えたかどうかの質問です。

今回は、問題文がNot yet. と続くので、yetが正解となります。
(選択肢にyetがなければ、alreadyを正解とします。)

また、選択肢3と4は、文末ではなく過去分詞の前に置きます。

1 already(副)すでに
2 yet(副)まだ
3 still(副)依然として、いまのところ
4 ever(副)これまでに

23
正解は2番です。

「もう宿題は終わった?まだ。」となります。

yetは否定文にも、疑問文にも使えます。
否定文では「まだ」という意味となり、疑問文では「もう」となります。

8
正解は2のyetです。

完了形の疑問文中で「すでに」を表すときは
yetを使います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。