過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問251

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
She left home -------- than usual.
   1 .
latter
   2 .
later
   3 .
late
   4 .
last
( Part5の過去問/予想問題 問251 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

61
正解は2番です。

「彼女はいつもより遅く家を出た。」となります。

latterは順序が遅いときに使用するのに対して、laterは時間が遅いときに使用します。

付箋メモを残すことが出来ます。
54
正解は2番です。

訳:彼女はいつもより遅く家を出た。

lateの比較変化の問題です。

時間を表す場合
late(遅い) - later(より遅い/後で) - latest(最新の)

順序を表す場合
late(後の) - latter(後の/後者の) - last(最後の)

latestが「最新の」という意味になるのは、時間的に遅いというのは、今に近いからです。
early this morning 今朝早く
late this morning 今朝遅く
lateの方が今に近く、その最上級latestは、「今に一番近い」ということで、「最新の」という意味になります。

今回は、いつもより遅くということで、時間的に遅いということなので、laterが正解となります。

1 latter(形)後の/後者の
2 later(副)後で
3 late(形)遅い
4 last(形)最後の

11
正解は2のlaterです。

問題文にthanがあるため、正解は比較級が入ることが分かります。
そのため、1か2が答えになります。
しかし、1のlatterは比較級に見えますが、後の終わりのという意味の形容詞で、比較級の形ではありません。
よって答えは比較級の形である1のlaterです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。