過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問265

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Seattle -------- be only a rural area but now it is a big city.
   1 .
would
   2 .
could
   3 .
used to
   4 .
may
( Part5の過去問/予想問題 問265 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

45
正解は3番です。

「シアトルはかつて田舎だったが、今では大都市だ。」となります。

「used to ~」で「かつて~だった」という過去の習慣的、継続的な動作を表す助動詞となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
1. would be   ~だろう         (例えや想像)
2. could be   ~かもしれない、~はあり得る(低い可能性)
3. used to be  以前は~だった      (過去の状態)
4. may be    たぶん~だ       (ある程度の可能性)

後に続く文 : now it is big city(今や大都市だ)に適しているのは、
used to になります。

used to は今の状態と比べて「以前は~だった」と言いたいときに使います。

16
逆接のbutに注目して下さい。
逆接の前後は内容が逆になるので、後ろを見ると「今は大都市だ」となっています。つまり前は「昔(かつて)は田舎だった」となります。
「かつては~だった」というのは「used to V」を使うので、3番が正解です。

これと似たような形の表現をまとめておきます。

①be used to -ing:~するのに慣れている
②be used to V :~する目的で使用される

13
正解は3番です。

訳:シアトルはただの田舎だったが、今では大都市です。

used to do かつて~だった(今はそうでない)

used toは、過去の習慣や状態を表しますが、現在との対比で用いられます。

一方、wouldも過去の習慣を表しますが、現在のことには触れません。
「あんなことしたな~」という思い出話なので、ふつう人を主語にします。
さらに、would often とoftenがつくか、when I was young などの副詞を伴うのが普通です。

今回は、後半に but now とありますから、used to を選びます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。