過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問269

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
We will wait here until Mark --------.
   1 .
comes
   2 .
came
   3 .
come
   4 .
will come
( Part5の過去問/予想問題 問269 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

65
正解は1番です。

「私たちはマークが来るまでここで待ちます。」となります。

時制の問題で「時・条件を表す副詞節」の中では未来の事でも現在形を使用します。

付箋メモを残すことが出来ます。
54
正解は1番です。

訳:マークが来るまで、私たちはここで待つつもりです。

「時・条件を表す副詞節では未来のことも現在形」というルールを高校で習いますが、例外がたくさんあるので、丸暗記はやめましょう。

willの意味
①意志「~するつもり」
②推量「~だろう」
③習慣・性質「~するものだ」

until Mark comes マークが来るまで
until Mark will come マークが来るだろうまで

この文では、マークは確実にここに来ます。
「ここで待つつもり」と言っているので、マークが来ることに疑いはありません。
確実に起こる未来では現在形を用い、will(だろう)は使う必要はありません。
よって、4番ではなく1番が正解となります。

15
will は、「~するつもりだ(意思未来)」という意味です。

 We will wait here.     
(私たちはここで待つつもりだ。)

この will は、「現在の語り手の意思」を表しているので、
until より後ろの文も現在の時制になります。

また、Mark は3人称ですので、動詞には s をつけます。

 until Mark comes.  
(マークが来るまで)


12
時や条件を表す副詞節の中では、未来の事でも現在形で表します。また、主語に応じて3単現のsを付ける必要があります。

今回は、主語がMarkなのでsを付けた1のcomesが正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。