過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問279

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I left home early -------- I might catch the first bus.
   1 .
in case
   2 .
for fear
   3 .
unless
   4 .
so that
( Part5の過去問/予想問題 問279 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

62
正解は4番です。

「始発のバスに乗れるかもしれないので家を早く出た」となります。

「… so that ~」で「~する為に…をする」となります。

in caseは「~に備えて」、
for fearは「~しないように」、
unlessは「~でない限り」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
24
正解は4番です。

訳:始発のバスに乗れるよう、家を早く出た。

選択肢はすべて接続詞として使われます。

1 in case ~する場合に備えて
2 for fear ~するのを恐れて、~しないように
3 unless ~しないかぎり
4 so that ~するように、~するために

意味が通るのは、4番です。

9
1. in case  ~するといけないから
2. for fear ~するといけないから
3. unless  ~でない限り
4. so that  ~するために


so that I might catch the first bus.
私は始発のバスに間に合うように

[so that 主語 may 動詞] で
「~するために、~できるように」という意味になります。

7
「始発のバスに乗れるように(乗る為に)」という意味にする必要があるので、「目的」を表す接続詞である4の「so that」を使用します。

in caseは「~に備えて」、for fearは「~しないように」、unlessは「~しない限り(条件)」という意味なので、本問には不適です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。