過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問285

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
We had hardly arrived at the airport -------- the plane left.
   1 .
before
   2 .
after
   3 .
because
   4 .
providing
( Part5の過去問/予想問題 問285 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

65
正解は1番です。

「私たちは飛行機が出る前ぎりぎり空港についた。」となります。

hardlyで「ほとんど~ない」、
もしくは「ぎりぎり~なる」という意味になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
53
正解は1番です。

訳:私たちが空港に着いてすぐ、飛行機が出発した。

S had hardly pp ~ before S 過去形 ・・・
~するとすぐ、・・・した。

この構文は、hardlyの代わりにscarcely、beforeの代わりにwhenでも構いません。

また、書き言葉において、強調のために先頭に出すと、倒置がおき疑問形になります。(hardlyは否定語)

We had hardly arrived at the airport before the plane left.
=Hardly had we arrived at the airport before the plane left.

この構文の意味を説明します。

hardlyは「ほとんどない」という意味です。
「ほとんどない」というのは、「ほんの少しはある」ということです。

I could hardly sleep last night.
昨夜はほどんど眠れなかった。(ほんの少しは眠れた。)

We had hardly arrived at the airport
私たちはほとんど到着が完了していなかった。(ほんの少しは到着が完了した。つまり到着が完了したばかりだ。)
before the plane left.
飛行機が出発する前には

よって、「到着してすぐに飛行機は出発した」という意味になります。

13
訳「私たちが空港に着くとすぐに飛行機は出発した」


before を使って hardly ~ before … とすることができます。
         (~するとすぐに…)

このとき文は [have(had) 過去分詞] をともなって《過去完了》になります。

10
「私たちが空港に到着するとすぐに飛行機は出発した」という意味にする必要があります。hardlyに注目して、「hardly~before…」(~するとすぐに…した)という形を作って下さい。

よって1が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。