過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問289

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
As of this coming Monday, I -------- worked at the company for 10 years.
   1 .
will have
   2 .
have been
   3 .
have had
   4 .
will be
( Part5の過去問/予想問題 問289 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

54
【正解】1

【ポイント】未来完了形を問う問題

【考え方】
未来完了形とは、将来のある1時点までに完了・継続する事象を表す時に用います。
見分け方の特徴として、将来の1時点を指す表現が入っていること、そして、期間・継続の表現が入っていることです。
本問では、将来の1時点を表すAs of this coming Mondayと期間を表すfor 10 yearsがありますので、未来完了形だと分かりますので、1が選べます。

【参考】
未来完了形はwill have 過去分詞で表します。

【全訳】
次の月曜日で、この会社に勤めて10年になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
「次の月曜で、この会社に勤めて10年になる。」

this coming Monday がこれから先のことを指しているので、
この文は未来時制になります。

また、「勤めている」状態が続いた期間が
for 10 years. で示されているので、完了形を用います。

したがって、未来完了形:will have 過去分詞 が正解です。

11
正解は1番です。

「この月曜日で、会社で働いて10年になる。」となります。

未来を表す語句「this coming Monday」があり、
未来のある時までに予想される経験・継続の場合には未来完了形が使用されます。

6
「次の月曜日で、その会社に勤めて10年になる」という意味です。未来のある時までの経験や継続を表すには未来完了形(will+have+過去分詞)を使うので、1が正解です。

comingは「来たる/次の」という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。