過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問291

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
My laptop needs -------- immediately, as it is almost 5 years old.
   1 .
repairing
   2 .
repaired
   3 .
fix
   4 .
fixed
( Part5の過去問/予想問題 問291 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

105

【正解】1

【ポイント】needの使い方

【考え方】
needの後ろには現在分詞と過去分詞の両方を取ることができますが、動詞によって取れる形が異なります。
repair,require,deserve等はneed+現在分詞で受け身の意味を作る代表的な動詞です。
選択肢にrepairの現在分詞repairingがありますので、1が正解です。

【参考】
回答のほかに、以下の表現も正解となります。
My laptop needs to be repaired.
My laptop needs a repair.

【全訳】
私のラップトップは約5年使っているので、すぐに修理する必要がある。

付箋メモを残すことが出来ます。
42
正解は1番です。

「私のパソコンは5年たつので、すぐに修理する必要がある」となります。

need は不定詞、動名詞両方取れる動詞ですが、
動名詞をとると受動態の意味を表します。

この場合はパソコンが主語になっているので受動態の意味を表す動名詞が正解です。

40
「物」を主語にして、「~する必要がある」(例:この時計は修理する必要がある)とするには以下の2パターンがあります。

①need(want)+-ing
②need(want)+to+be+過去分詞

本問は、①のパターンなので1が正解です。

34
「私のノートパソコンはおよそ5年経つので、すぐに修理する必要がある。」


repair (車・機械類などの複雑なものを)修理する
fix  (とくに区別なく)修理する

《動詞》としてはどちらでも用いることができますが、
need の後ろは《動名詞》か《不定詞》になります。
また、《動名詞》がとれるのは他動詞のみです。

したがって、repairing が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。