過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問314

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I cannot -------- sorry for his parents.
   1 .
but feel
   2 .
so feel
   3 .
as feel
   4 .
just feel
( Part5の過去問/予想問題 問314 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

122
【正解】1

【ポイント】慣用句の知識

【考え方】
知らなければ解けない問題ですので、以下参考欄3つの慣用句を併せて覚えておきましょう。

【参考】
以下3つとも「~せずにはいられない」と言う意味になります。
cannot help ~ing
cannot but 動詞の原型
cannot help but 動詞の原型

【全訳】
彼のご両親について気の毒に思わずにはいられない。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
正解は1番です。

「彼の両親のことを気の毒に思わないでいられない」となります。

「cannot but ~」で「~せざるをえない」という慣用句になります。
butの後は原形不定詞です。

11
正解は 1. but feel です。

イディオムの問題です。

「cannot but + 動詞の原形」で「(感情的に)…せずにはいられない」という意味になります。したがって、1. が正解です。

なお、この表現は現在ではあまり使われない、やや古い表現で、現在では「cannot help + 動詞ing形」の方を使います。ちなみに、「cannot help but + 動詞の原形」はこれら二つが混合してできたものです。

訳:私は彼のご両親のことを気の毒に思わずにはいられない。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。