過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問316

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
-------- my dad, I am concerned about his health.
   1 .
With regard to
   2 .
With a view to
   3 .
For the purpose of
   4 .
At the risk of
( Part5の過去問/予想問題 問316 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

70
【正解】1

【ポイント】文脈と前置詞の問題

【考え方】
文の意味と各選択肢の意味が分からなければ解けない問題です。
カンマの前が「私の父」、カンマの後が「彼の健康が気になります」ですので、空欄には「~について」の意味の前置詞が入ります。
1with regard to~で「~について」の意味になります。

【参考】
Regarding to~やAs for~でも「~について」の意味になります。こちらの表現はややビジネスライクな表現です。
2with a view to~ 「~のために」
3for the purpose of~ 「~のために」
4at the risk of~ 「~の危険を冒しても・~は承知の上で」

【全訳】
私の父について、彼の健康が気がかりです。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
正解は 1. With regard to です。

選択肢はそれぞれ、

with regard to 「~に関して、~について」
with a view to 「~の[~する]目的で、~のつもりで」
for the purpose of 「~のために、~を目的に」
at the risk of 「〈命など〉を懸けて、~の危険を冒して」

という意味です。

空白の後に my dad(私の父)とあり、そしてカンマの後の部分を日本語にすると、

I am concerned about his health.
→ 私は彼の健康について心配です。

という意味ですので、これに合うのは With regard to です。したがって、1. が正解です。

訳:父については、私は彼の健康が心配です。

14
正解は1番です。

「父に関しては、彼の健康が気になります。」となります。

「with regard to ~」で「~について」という群前置詞になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。