過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問319

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I cannot join in the event -------- asking my mother about it.
   1 .
except
   2 .
unless
   3 .
without
   4 .
aside
( Part5の過去問/予想問題 問319 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

53
【正解】3

【ポイント】品詞と前置詞の意味理解を問う問題

【考え方】
母に聞くこと「なしに」イベントには参加できない、と言う意味の文章を作ります。
選択肢の中で「除外」の意味を表すのは1~3ですが、1exceptは「例外」を表す「~以外」と言う意味ですので少しニュアンスが異なります。
一方で2unlessは接続詞であり、後ろに主語・動詞を含む節しか取ることができません。
今回は空欄の後ろが句ですので、前置詞であるwithoutを選びます。

【全訳】
私の母に聞いてみなければ、私はそのイベントに参加することができません。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は3番です。

eventとaskingの間を結ぶのは前置詞です。

unlessは接続詞、asideは副詞なので不適です。
残りの前置詞(except、without)の中で、
「cannot ~ without … (…することなしには決して~ない)が本文の意味と合致します。

except(以外は)は、この文章には合致しません。

訳:私は、私の母に尋ねることなく、イベントに参加することはできません。

11
正解は 3. without です。

選択肢はそれぞれ、

except 「(前)…を除いて」「(接)…ということを除いて」「(動)…を除く」
unless「(接)…でない限り、…しない限り」
without 「(前)…を持たないで、…なしに」「(接)…でなければ」「(副)(それ)なしで」
aside 「(副)わきへ、どけて」

という意味です。

空白の直後に asking と、「動詞」のing形が来ています。よって、空白には「前置詞」が来ます。(「前置詞」の後に「動詞」を置く場合はing形にするのが原則です。)すると、この時点で 2. と 4. は不適切であると分かります。

空白の前半部分である I cannot join in the event は、「私はそのイベントに参加することができません」という意味です。そして、空白の後半部分、asking my mother about it は「それについて母に訊く[尋ねる]こと」という意味です。これらを繋ぐのにふさわしいのは without の方です。すなわち、「私は母に訊くことなしにそのイベントに参加することはできません。」と言いたいのです。したがって、3. が正解です。

訳: 私は、母に訊いてみないことには、そのイベントには参加することができません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。