過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問326

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
He showed me a few --------.
   1 .
knife
   2 .
spoon
   3 .
knifes
   4 .
knives
( Part5の過去問/予想問題 問326 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

46
正解は4番です。

a fewの後にくるのは複数形の名詞なので、knifeの複数形 knives が正解です。

訳:彼は私にいくつかのナイフを見せた。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
【正解】4

【ポイント】複数形を問う問題

【考え方】
空欄の直前にa fewがありますので、空欄には複数形が入ります。
選択肢の中で複数形は4のknivesのみです。3ではありませんので注意しましょう。

【参考】
spoonの複数形はspoonsです。

【全訳】
彼は私に2、3本のナイフを見せた。

15
正解は 4. knives です。

文法(数を表す名詞)の問題です。
本問のポイントは二つあります。まず、空白の直前にある a few です。これは「少しの、いくつかの」という意味ですが、その後には「数えられる名詞」が来ます。「数えられる名詞」には「単数」と「複数」の区別があり、「複数」を表す場合は名詞に s をつけるのが基本となっています。よって、この時点で選択肢の 1. と 2. は不適切です。

次に、「名詞の複数形」の作り方についてです。大原則は前述のとおり、名詞に s をつけますが、その他にも単語の語尾によっては別のルールがあります。その一つとして、本問のように語尾が「 f 」または「 fe 」で終わる名詞の場合、それらを取って、代わりに「 ves 」を付けます。よって、knife は knives とします。したがって、4. が正解です。
(但し、このルールにも例外はありますので、注意してください。)

訳: 彼は私にいくつかのナイフを見せた。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。