過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問330

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]

Mr. Tanaka was -------- to president of the committee.

   1 .
invited
   2 .
evaluated
   3 .
appointed
   4 .
erected
( Part5の過去問/予想問題 問330 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

76
【正解】3

【ポイント】語彙問題

【考え方】
空欄には「任命された」の意味の単語が入りますので、3appointedが正解です。
語彙問題は知らなければ解けませんが、勉強すればするほど得点が稼げる問題です。単語集等で地道に学習を進めましょう。

【参考】
1invited「招待される」
2evaluated「評価される」
4erected「建てられる」

【全訳】
田中氏はその委員会の議長に任命されました。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
正解は 3. appointed です。

単語の問題です。
選択肢はそれぞれ、

invite(d) 「…を招待する」
evaluate(d) 「…を評価する」
appoint(ed) 「…を任命する、指名する」
erect(ed) 「〈家・像など〉を建てる」

という意味です。

空白の直前に be動詞があり、選択肢はどれも「動詞」の「過去分詞形」をとっているので、意味としては「~される」という意味の「受動態」になります。そして、空白の後ろの president of the committee は、「委員会の議長」という意味です。これらを踏まえてもっとも適切なのは appoint(ed) です。したがって、3. が正解です。

なお、選択肢4. の erect が elect(選ぶ)であれば正解になります。スペルが似ていますので、うっかりミスに注意しましょう。

訳: 田中氏はその委員会の議長に任命されました。

17
正解は3番です。

「田中氏は委員会の議長に任命された」なので、appointed(任命される)が文意に合います。

それ以外のinvited(招待される)、evaluated(評価される)、erected(建てられた)は文意に合いません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。