過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問333

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Kennedy is considered -------- many people to be one of the most famous politicians in history of USA.
   1 .
to
   2 .
for
   3 .
in
   4 .
by
( Part5の過去問/予想問題 問333 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

57
【正解】4

【ポイント】受動態の主語を表す前置詞

【考え方】
前置詞が選択肢に並んでいるときには、まず、慣用句になる表現がないかを探します。

本問ではbe considered to~で「~だと考えられている」とう熟語になりますが、このtoはto be one of the...のところで出てきていますので、toは当てはまりません。

そこで、文の構造を見てみます。
主語がKennedyで動詞がis considered to be、そして、補語(の役割)がone of the以下です。
文としては成立していますので、空欄+many peopleで修飾句を形成することになります。

many peopleは本問において「誰が(考えているのか)」という受動態の主語の役割を果たしていますので、byが正解となります。

【参考】
受動態:主語 be 過去分詞 by~ 「~によって(主語)は(過去分詞)される」

one of the most ... ~は「最も・・・な~の一つ」という意味の最上級表現の一つです。
ポイントは~の部分の名詞が複数形となることです。

【全訳】
ケネディは米国史で最も有名な政治家の一人であると多くの人々に考えられています。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
正解は 4. by です。

文法(受動態)の問題です。
空白の直前に consider(ed) があり、選択肢から「前置詞」が問われているからといって、すぐに to を選んではいけません。確かに、「consider + 〈人・物〉 + to 動詞の原形」で「〈人・物〉が…する[である]と考える」という構文がありますが、本問をよく見ると、空白より後ろに to be one of the most famous politicians ~ とあり、ここで to が使われています。よって、空白は to ではありません。

もう一度文全体を眺めてみることです。すると、Kennedy is considered(Kennedyは考えられている)と、「受動態」の形がとられています。そして、空白の直後は many people(多くの人々)です。すると、「be + 動詞の過去分詞形 + by ~」で「~によって…される」という、「受動態」の基本スタイルが見えてくるはずです。つまり、「Kennedy は、~であると多くの人々によって考えられている」というのが文全体の構造です。したがって、空白には by が入り、4. が正解です。

訳: Kennedyは、アメリカ合衆国の歴史の中で最も有名な政治家の一人であると多くの人々によって考えられています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。