過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問334

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
We started this project -------- March 4th last year.
   1 .
on
   2 .
in
   3 .
at
   4 .
to
( Part5の過去問/予想問題 問334 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

61
【正解】1

【ポイント】適切な前置詞を問う問題

【考え方】
前置詞と日時の相性を問う問題です。
日や曜日などの「特定の日にち」の前には「on」を使うため、1が正解です。

【参考】
月や年や季節などの「期間」の前には「in」、
時間や瞬間などの「点で表せる時」の前には「at」を用います。
期間の長さの順で言えば、in>on>atとなります。

【全訳】
私たちは昨年の3月4日のこのプロジェクトを開始しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は1番です。

前置詞の問題ですが、
日や曜日など「特定の日にち」の前には「on」、
月や年や季節など「期間」の前には「in」、
時間や瞬間など「点で表せる時」の前には「at」を使います。

ここでは、onが正解になります。

訳:我々は、昨年の3月4日にこのプロジェクトを始めた。

7
正解は 1. on です。

文法(前置詞)の問題です。
空白の直後に March 4th last year(去年の3月4日)と「特定の日付」が書かれています。このような場合に用いられる「前置詞」は on です。したがって、1. が正解です。

訳: 我々は去年の3月4日にこのプロジェクトを始めました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。