過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問336

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The cost of living has been -------- steadily for the last three months.
   1 .
raising
   2 .
rising
   3 .
raised
   4 .
risen
( Part5の過去問/予想問題 問336 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

81

【正解】rising

【ポイント】間違いやすい自動詞・他動詞

【考え方】
raise(他動詞「あげる」)とrise(自動詞「あがる」)を見分ける

紛らわしい問題です。
主語the costは無生物主語なので、「あがる」の意味がふさわしく、かつ、能動態の意味にするために現在分詞の形を選びます。

【参考】

raising(raiseの現在分詞)

rising(riseの現在分詞)

raised(raiseの過去形)

risen(riseの過去分詞)

これらの形はいずれも頻出ですので、確実に覚えておきましょう。

【全訳】
生活費はここ3カ月着実に上がっている。

付箋メモを残すことが出来ます。
37
正解は 2. rising です。

単語(語法)の問題です。
選択肢にある語は rise(上がる)と raise(…を上げる)の変化形です。それぞれ、次のように変化をします。

rise(上がる) - rose - risen - rising
raise(…を上げる) - raised - raised - raising

両者を英語では「自動詞」と「他動詞」に区別します。「自動詞」は「目的語」を必要としません。一方「他動詞」は「目的語」を必要とします。例えば、「上がる」と聞いて、「誰に?」とか「何を?」とか考えることはまずないと思いますが、「上げる」と聞くと、「何を?」と訊きたくなります。この「誰に?」とか「何を?」と訊きたくなるような「動詞」が「他動詞」です。

本問の「主語(~は)」は The cost of living(生活費)です。「生活費は」としたとき、「上げる」のではなく「上がる」とするのが適切です。なので、空白には rise の変化形が入ります。

空白の前に has been とありますので、「現在完了形」としてはこれで完結しています。なので、risen を入れる必要はありません。本問は「現在完了」に「進行形」をプラスした「現在完了進行形」、すなわち has been rising(上がってきている)とするのが最適です。したがって、空白には rising が入り、2. が正解です。

訳: 生活費はここ3か月間で着実に上がってきている。

24
正解は2番です。

動詞の問題ですが、ここでは自動詞が適します。

rising(riseの現在分詞:上がる)は自動詞で、「生活費がここ3か月間上がり続けている」という文意になります。

それ以外は他動詞で、
raising(上げる:現在分詞)、
raised(raiseの過去形)、
risen(riseの過去分詞)なので不適です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。