過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問339

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
There was -------- traffic on my way to the airport.
   1 .
many
   2 .
a lot of
   3 .
several
   4 .
few
( Part5の過去問/予想問題 問339 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

97

正解は「a lot of」です。

この問題は不可算名詞の前に来る形容詞を問う問題です。

many、several、fewの後には複数名詞(複数の意味をもっている名詞)が来ますので、文法的に不適です。

a lot ofの次には、加算および不加算名詞の両方を受けることができますので正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
35

【正解】a lot of

【ポイント】不可算名詞の修飾表現

【考え方】

空欄は直後のtrafficを修飾する形容詞が入ります。

trafficは不可算名詞ですので、選択肢の中から不可算名詞を修飾できるa lot ofを選びます。

【全訳】

空港までの道は往来が激しかった。

29

正解は a lot of です。

単語(語法)の問題です。

英語の「名詞」には「数えられる名詞」と「数えられない名詞」との区別があり、「数えられる名詞」には単語の語尾に s を付けるのが原則となっています。本問の空白の直後にある traffic(交通)は、語尾に s が付いていませんので「数えられない名詞」です。

さて、この「名詞が数えられるか否かの区別」はその単語そのもの以外にも影響を与えます。その一つが本問の選択肢にあるような「数量を表す語」です。それぞれ、

many / a lot of(多くの)、several(いくつかの)、few(ほとんどない[ほんの少しの])という意味ですが、このうち、「数えられない名詞」に付けることができるのは a lot of だけです。(a lot of は「数えられる名詞」、「数えられない名詞」のどちらにも付けられます。)したがって、a lot ofが正解です。

訳: 空港へ行くまでのあいだ、交通量が多かった。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。