過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問346

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
We drink a -------- of milk for breakfast every morning.
   1 .
bunch
   2 .
some
   3 .
much
   4 .
carton
( Part5の過去問/予想問題 問346 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

78
【正解】4

【ポイント】名詞を使う「量」を表す表現

【考え方】
選択肢の前後を見るとa ( ) ofとなっていますので、空欄には名詞が入ることが分かります。
そこで、名詞は1bunchと4cartonですが、bunchは果物の「房」や野菜などの「束」を意味しますので、カートンや容器を数えるときに使うcartonが正解です。

【参考】
3muchは不可算名詞を修飾するので、milkを見るとこれが正解になりそうですが、muchは形容詞で名詞を直接修飾しますので、本問であればaとofがなければ正解になります。

【全訳】
私たちは毎朝朝食に牛乳1パックを飲みます。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は4番です。

「我々は、毎朝、朝食には牛乳1パックを飲む」となり、数える単位として物質名詞cartonが考えられます。

それ以外のbunch(束)、some(いくらかの)、much(量:多くの)は不適です。

17
正解は 4. carton です。

単語(語彙・語法)の問題です。
この問題を解くうえで、まず知識として知っておかなければならないのは、空白の後ろにある milk の数え方です。英語の「名詞」には「数えられる名詞」と「数えられない名詞」との区別があり、本問の場合、milk(牛乳)は「数えられない名詞」になります。それは、牛乳自体を数えることが不可能で、何らかの容器に入れて初めて数えることができるからです。本問ではその「容器」にあたる部分が何なのかが問われています。

1. bunch は「房」や「束」という意味ですので本問には不適切です。
また、2. some や 3. much はそもそも milk を入れる「容器」にはなり得ませんし、空白の前に a がありますので意味的にも不適切です。
残りの 4. carton が日本語でいえば、いわゆる「牛乳パック」の「容器」にあたりますので、これが正解です。

なお、much milk というと、数を数えるというより、多くの「量」を表します。この場合、本問のように a や of を必要としません。

訳: 私たちは毎朝、朝食に牛乳を1パック飲みます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。