過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問347

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I am looking for -------- who can work on the night shift.
   1 .
everyone
   2 .
someone
   3 .
none
   4 .
nothing
( Part5の過去問/予想問題 問347 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
正解は2番です。

「夜間勤務のできる人を探している」なので、文脈から、肯定文で関係代名詞whoの修飾を受けられる人称代名詞を選びます。

そうなると、someone以外は適合いたしません。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は 2. someone です。

単語(語彙・語法)の問題です。
選択肢はそれぞれ、

everyone 「みんな、すべての人、誰でも」
someone 「誰か、ある人」
none 「何も~ない、誰も~ない」
nothing 「何も~ない、何事もない」

という意味です。上記のうち、「人」を表すのは everyone と someone 、「もの」を表すのは nothing 、どちらも表すことができるのは none です。

空白の後にある who は「関係代名詞[主格]」です。who は「人」に対して使うことができるものですので、この時点で nothing は不適切です。

さて、空白の前にある look for は「~を探す」という意味の熟語です。つまり、空白の前の部分で「私は~を探しています」と述べています。また、「関係代名詞」who により「人」を探していて、それがどのような人なのかをその後の部分で述べています。それは、
who can work on the night shift
→ 夜勤で働くことのできる人
です。つまり、「私は夜勤で働くことのできる(誰か)人を探しています。」と言いたいのですから、someone が適切です。したがって、2. が正解です。

ちなみに、「誰か」という意味では somebody というのもありますが、後ろに「関係代名詞」を導くときは someone の方を使います。

訳: 私は夜勤で働くことのできる人を探しています。

8
【正解】2

【ポイント】文脈の理解

【考え方】
この問題は素直に文脈から判断しましょう。
私は夜勤ができる「誰か」を探している、と言う意味にすれば良いので、文脈上意味が通るのはsomeoneのみです。

【全訳】
私は夜間勤務ができる人を探しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。