過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問348

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
-------- going to the party?
   1 .
Where
   2 .
Whom
   3 .
They
   4 .
Who is
( Part5の過去問/予想問題 問348 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
正解は 4. Who is です。

文法(文の構造)の問題です。
問題文の空白の後ろを見てみると、「主語」がありません。そして、文末に 「?」 があるため、「疑問文」であることが分かります。選択肢のうち、「主語」になるもので、なおかつ「疑問文」を作ることができるものは Who is だけです。したがって、4. が正解です。

なお、本問で Who is を空白に入れると、is going to ~ となりますが、to の後に「動詞の原形」が来ていませんので、これは「未来形」ではなく、「be動詞(is) + 動詞ing形」の「現在進行形(~している)」です。

訳: 誰がそのパーティーに行っていますか。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は4番です。

「誰がパーティーに行きますか」で、主語の役割を果たす疑問詞を選ぶ問題です。

この文章から、who is が選択されるべきです。

15
【正解】4

【ポイント】疑問詞の選択

【考え方】
この問題も素直に文脈を読み解きます。
パーティに行くのは「誰か」を聞いていますので、whoを含む4が正解です。
また、動詞がgoingと進行形になっていることからも、be動詞を含む4が正解だと分かります。

【全訳】
誰がパーティへ行っているのですか?

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。