過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問352

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Mr.Yamada wants to do well in his new job; -------- he comes early every morning.
   1 .
since
   2 .
because
   3 .
therefore
   4 .
as
( Part5の過去問/予想問題 問352 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

50
【正解】3

【ポイント】文脈から接続詞を判断する問題

【考え方】
選択肢に接続詞が並んでいますので、前後の関係を把握します。
(前)仕事で成功したい(後)毎朝早く来る、と言う意味ですので、「それゆえ」の意味のthereforeが正解です。

【参考】
選択肢を見ると、since, because, asは全て原因を導く接続詞です。唯一意味が違うのがthereforeですので、そこから「これが正解かな?」と見当を付けることができます。

【全訳】
山田氏は新しい仕事を上手くやりたいと思っています。それゆえ彼は毎朝早くに出勤しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は 3. therefore です。

単語(語法)の問題です。
選択肢にある since, because, as はその後に「原因・理由」を述べますが、therefore は前に述べられた内容の「結果」を表します。

本問の場合、カンマの前の部分を日本語にすると、
→ 「山田氏は彼の仕事を上手くやりたがっている」
という意味です。そして、空白の後の部分を日本語にすると、
→ 「彼は毎朝早くやって来る」
という意味です。すると、「毎朝早くやって来るから仕事を上手くやりたがっている」のではなく、「仕事を上手くやりたいがために毎朝早くやって来る」とすべきです。上記でいうと、「仕事を上手くやりたい(と思っている)」その結果として「毎朝早く出勤してくる」という関係です。したがって、空白には therefore が入り、3. が正解です。

ちなみに、therefore は品詞でいうと、「副詞」です。そのため、前に何らかの文がないと使うことができません。

訳: 山田氏は彼の新しい仕事を上手くやりたいと思っていて、それゆえ毎朝早く出勤してきます。

11
正解は3番です。

「山田氏は新しい仕事を一生懸命やりたくて、毎日早く出勤している」となり、前の文章の関係から、結果を表わす接続詞thereforeが選ばれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。