過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問353

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The new playground is huge, -------- many children can safely play.
   1 .
very
   2 .
too
   3 .
so
   4 .
and
( Part5の過去問/予想問題 問353 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

34
【正解】3

【ポイント】文脈から接続詞を判断する問題

【考え方】
空欄の前後を見ると、前後ともに文として成立しています。この2文をカンマでつなぐためには、接続詞が必要となります。
選択肢の中で接続詞はsoとandですが、文意から「だから」の意味をもつsoが正解です。

【全訳】
新しいグラウンドは広いです、だから多くの子供たちが安全に遊ぶことができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は 3. so です。

文法(接続詞)の問題です。
本問の構造は「~~(文)~~, -------- ~~(文)~~.」となっています。よって、空白には「接続詞」が入ります。選択肢の中で「接続詞」は、so と and です。

so は「それで、だから…等」と、前述の内容や状況から導き出される「結論」を述べるときに用いられます。一方、and は「そして、および…等」と、前文と後文を単純に並べる場合に用いられます。本問の前半部分を日本語にすると、
→ その新しい遊び場は巨大だ(=とても広い)
という意味です。そして、空白の後の部分を日本語にすると、
→ 多くの子供たちは安全に遊ぶことができます
という意味です。すると、「遊び場がとても広い。だから、子供たちは安全に遊べる」とするのが自然です。したがって、空白には so が入り、3. が正解です。

訳: その新しい遊び場はとても広い。だから、子供たちは安全に遊ぶことができます。

8
正解は3番です。

「新しいグラウンドは広い、だから多くの子どもたちが遊ぶことができる」となり、
前後の文章を結ぶ連結の接続詞が必要となります。

そこでsoが選択されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。