過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問357

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
-------- students are expected to register this semester than did last semester.
   1 .
Fewer
   2 .
Less
   3 .
No
   4 .
None
( Part5の過去問/予想問題 問357 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

66
正解は1番です。

「今学期は前学期よりも登録する学生が少ないと思われる」となります。

比較級構文でstudentsを修飾する比較形容詞が適合します。
「より少ない」ですからfewerが選択されます。
less(不可算名詞を形容する)は量の名詞に対して使われます。

付箋メモを残すことが出来ます。
45
【正解】1

【ポイント】比較級の表現

【考え方】
問題分後半にthanがありますので、空欄と対で比較級を構成する選択肢を選びます。
Fewerとlessはともに比較級表現ですが、lessは不可算名詞に対して使うので、studentsに対しては使えません。

【全訳】
今学期は前学期よりも生徒の登録数が少ないことが想定される。

26
正解は 1. Fewer です。

単語(語法)の問題です。
まず、問題文に than があるため、「比較級」の問題であることを確認します。次に、空白の直後にある students(学生・生徒)に注目します。これは「名詞」であり、しかも語尾に s が付いていますので「数えられる名詞」です。

選択肢3. No は比較の文において、その後に「形容詞」の「比較級」が来ることはありますが、本問のように直後に「名詞」は来ません。また、選択肢4. None も、その後に「the + 比較級」が来ることはありますが、直後に「名詞」は来ません。

選択肢1. Fewer 、選択肢2. Less はそれぞれ、
few(原級) - fewer(比較級) - fewest(最上級)
little(原級) - less(比較級) - least(最上級)
です。そして、どちらも「少ない」という意味がありますが、few は「数が少ない」、little は「量が少ない」ときに用います。すなわち、「数えられる名詞」には few 、「数えられない名詞」には little を使うということです。よって、本問では Fewer の方が適しており、したがって、1. が正解です。

訳: 今学期は前学期よりもより少ない学生が登録すると思われます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。