過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問360

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A -------- customer is a happy customer.
   1 .
satisfaction
   2 .
satisfy
   3 .
satisfied
   4 .
satisfying
( Part5の過去問/予想問題 問360 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

45
【正解】3

【ポイント】名詞を修飾する分詞

【考え方】
A ( ) customerが主語ですので、空欄にはcustomerを修飾する単語が入ります。
選択肢で名詞を修飾するのは3か4です。
判断方法は、名詞に対して能動の意味を持てば現在分詞、受動の意味を持てば過去分詞です。
customerは満足「させられる」ので、受動の意味でsatisfiedです。

【全訳】
満足した客は幸せな客だ。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
正解は 3. satisfied です。

文法(形容詞・分詞)の問題です。
選択肢のうち、元になっている単語は satisfy で、「~を満足させる」という意味の「動詞」です。ここから、選択肢1. satisfaction は「満足」という意味の「名詞」、satisfied は「満足した、〔…に〕満足している」という意味の「形容詞」、satisfying は「満足な、十分な」という意味の「形容詞」に派生しています。

本問の「A -------- customer」 と 「a happy customer」は同一人物です。よって、後半部分の a と customer の間に happy(幸せな) という「形容詞」が入っていますから、前半部分も同様に、空白には「形容詞」を入れます。したがって、satisfied か satisfying のどちらかが入ることとなります。

しかし、日本語の意味を見ただけではどちらもふさわしいように見えます。ここで、「分詞」の知識を使います。「分詞」とは、「動詞」に ing をつけたり(「現在分詞」といいます。)、「過去分詞形」にすることで「形容詞」のような働きをさせるものです。そして、基本的に「現在分詞形」にすると「~している」、「過去分詞形」にすると「~される」という意味になります。

さて、本問の satisfy について考えてみると、「動詞」の意味は「満足させる」という意味でした。これを「現在分詞」にすると「満足させている」、「過去分詞」にすると、「満足させられている」という意味になります。これを修飾される customer(客)に付けて考えてみたとき、「客」が「満足させている」のではなく、(~によって)「客」は「満足させられている」はずです。よって、本問にふさわしいのは「過去分詞形」の方、すなわち satisfied が適切です。したがって、3. が正解です。

なお、直訳では a satisfied customer は「満足させられている客」ですが、言い換えると「満足している客」のことです。なので、satisfied を辞書では「満足している」と表記しています。「過去分詞」の日本語の意味を、「する」→「される」・「される」→「する」というように覚えておくと便利です。

訳: 満足している客は幸せな客だ。

11
正解は3番です。

「満足している客は幸せな客だ」となります。

適切な形容詞を選ぶ問題です。
「顧客は満足を受けている」人なので受動態の形容詞(過去分詞)satisfiedが文意に合っています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。