過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問365

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
This city is 1,200 meters -------- sea level.
   1 .
above
   2 .
up
   3 .
for
   4 .
of
( Part5の過去問/予想問題 問365 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

48
【正解】1

【ポイント】
海抜○mという表現で○ meters above sea levelという表現を知っていればそのまま正解です。
aboveは「上に」と言う意味ですが、onと違って、物と接していない、という意味合いが含まれます。

【全訳】
この街は海抜1200mにあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は1番です。

「この町は海抜1200メートルある」となります。

文意に沿った前置詞を選ぶ問題です。
ある高さ(海抜等)を示す前置詞としてaboveが最適です。それ以外の前置詞は不適です。

8
sea level は「海水面(平均海面)」のこと。
1,200 meters above sea level で
「標高1,200 メートルに」という意味になります。
したがって,正解は【1】番です。

知っていればできる知識問題ですが,
知らない場合,どうすればよいのでしょうか。

その場合,まず,品詞を見ます。
sea level は名詞ですから,--------には前置詞が入るはずです。
ところが本問の場合,above はもちろん,
その他の選択肢(up,for,of)は
いずれも前置詞として使うことができ,
品詞の違いで除外することはできません。

そこで,各前置詞の意味を考えます。
above は「~の真上に」,
up は「~を上がって」や「~の上の方に」,
for は「~のために」や「~の間」,「~の代わりに」,「~にとって」など,
of は「~の」や「~の中で」,「~から離れて」,「~という」など
の意味を持ちます。
それぞれを--------に入れてみると,
This city is 1,200 meters above sea level.
 (この都市は海水面から1,200 メートル高いところにあります。)
にすれば意味がとおるので,これを正解とします。

ちなみに,above の反対語は below。
したがって,1,200 meters below sea level は
「海面下1,200 メートルに」という意味になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。