過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問368

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
This room is three times -------- as the room upstairs.
   1 .
big
   2 .
bigger
   3 .
biggest
   4 .
as big
( Part5の過去問/予想問題 問368 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
正解は4番です。

asが後ろにあるのでas ~ asとなり~の中には形容詞の原級が入ります。

和訳:この部屋は2階の部屋より3倍広い。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
【正解】4

【ポイント】比較のas-as表現

【考え方】
選択肢に派生語が並んでいますので、対となるキーワードを探します。
空欄直後がasですので、原級による比較表現だと分かります。
選択肢にas+原級がありますので、4が正解です。

【全訳】
この部屋は上の階の部屋の3倍の広さです。

11
倍数表現です。「A は B の X 倍~である。」は
基本的に次の2通りに言い表せます。
1)A is X times as 原級 as B.
2)A is X times 比較級 than B.
ただし,2倍は two times ではなく twice を使ったほうがよいでしょう。

本問は as があるので 1)のケースですね。
選択肢を見てみると,
1. が big(原級),2. が bigger(比較級),3. が biggest(最上級)
そして 4. が as big(as+原級)となっています。
as big を--------に入れると,1)の表現が出来上がるので,
【4】番が正解です。

This room is three times as big as the room upstairs.
 (この部屋は上の階の部屋よりも3倍広い。)

upstairs は形容詞または副詞で
「2階の;2階に」(2階建ての1階から見て)
「上の階の;上の階に」(それ以外)
の意味があります。
日本語訳が「広い」となっていますが,
面積が広いという場合は large や big を,
幅が広いという場合は wide を用います。
wide を使ってしまうと,いわゆる「うなぎの寝床」状態になるので
気をつけましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。