過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問369

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
It -------- me two hours to finish this job.
   1 .
took
   2 .
taking
   3 .
was taken to
   4 .
taken
( Part5の過去問/予想問題 問369 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

42
【正解】1

【ポイント】takeの用法

【考え方】
It takes 人 時間 ~ で「人が~するのに(時間)かかる」と言う意味になります。
本問ではtakeの過去形tookが正解となります。

【参考】
同様の表現で
It costs 人 金 ~ 「人が~するのに(金)かかる」
という表現もあります。

【全訳】
私がこの仕事を終えるのに2時間かかりました。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は1番です。

「take + 人 + 時間 + ~」で「~するのに・・・時間かかる」という表現になります。
ここではtakeの過去形tookが選択肢にあるのでこれを選びます。

和訳:この仕事を完成させるのに2時間かかった。

8
It takes〈人〉〈時間〉to do ~. で
「〈人〉が~するのに〈時間〉かかる」という意味になります。
主語の it は仮主語の it と呼ばれるもので,
to do ~ が意味上の主語(真の主語)です。
仮主語の it を使うことにより,主語を形式的に軽くするのです。

本問では,takes の代わりに入れられるものを
考えなければならないわけですが,
肯定文の場合,動詞の位置に be 動詞や助動詞 have を伴わない
現在分詞(taking)や過去分詞(taken)が入ることはありません。
過去形(took)はOKですので,正解は【1】番です。

It took me two hours to finish this job.
 (この仕事を終わらせるのに私は2時間かかりました。)

take には「時間がかかる」の他にも
「~を連れて行く」という意味があります。
例)It was taken to Tokyo by ship.
  (それは船で東京に連れて行かれました。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。