過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問370

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
He was -------- because he could not raise enough money.
   1 .
disappointing
   2 .
disappointment
   3 .
disappointed
   4 .
disappoint
( Part5の過去問/予想問題 問370 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40
正解は3番です。

be disappointedで「失望する」という意味になります。必ず受け身で表します。

和訳:彼は十分な昇給がされなかったので失望した。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
【正解】3

【ポイント】他動詞disapoint

【考え方】
disapointは他動詞で「失望させる」と言う意味です。
本問はHeが失望「する」なので、受動態表現が適切です。

【全訳】
彼は十分な昇給が得られず、失望した。

10
disappointing(現在分詞),disappointment(名詞),
disappointed(過去分詞),disappoint(動詞の原形)の
どれが--------に入るかという問題です。

動詞 disappoint には「~をがっかりさせる」という意味があります。
本文では be 動詞 was の後に入れることになるので,
まず動詞の原形は除外されます。

次に内容から考えてみましょう。
本文はおそらく「彼はがっかりした」という内容をいいたいはずです。
ここで思い出してほしいのが,英語のある有名な特徴です。
現在分詞 disappointing と過去分詞 disappointed とでは
次のような違いが生じます。

He was disappointing. (彼はがっかりさせた。)
※彼はがっかりさせる原因。がっかりするのは話し手。
He was disappointed.
 (彼はがっかりさせられた。→彼はがっかりした。)
※彼自身ががっかりした。

したがって,過去分詞 disappointed が妥当ということになります。
【3】番が正解です。

ついでに,interesting と interested も同様に考えられます。

He is interesting. (彼は面白い。)
※彼は興味の対象。面白がる人間は話し手。
He is interested in science. (彼は科学に興味を持っている。)
※彼自身が興味を持っている。

問題に戻りますが,文を完成させると
He was disappointed because he could not raise enough money.
 (彼は十分なお金を集めることができなかったので,がっかりしました。)
となります。

raise には「お金を集める」という意味があります。
本問題の場合は,ビジネスの「資金を調達する」という意味なのでしょうが,
慈善事業のための資金集めの際にもよく使われる単語です。
fund-raising event は「募金集めのためのチャリティーイベント」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。