過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問386

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I’m looking forward to -------- from you.
   1 .
hear
   2 .
hearing
   3 .
be heard
   4 .
have heard
( Part5の過去問/予想問題 問386 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
【正解】2

【ポイント】look forward to ~ingの使い方

【考え方】
空欄直前にtoがありますので1hearを選びがちですが、ここはlook forward toが動名詞しか取らないことがポイントです。
look forward to ~ingで「~するのを楽しみにしている」の意味になります。

【全訳】
あなたからの便りを楽しみにしています。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は2番です。

look forward to ~ingで「~するのを楽しみに待つ」という意味になります。
toの次には動詞の原形ではなく、動名詞がきます。hear from ~ は「~から便りがくる」という意味です。

和訳:お便りを楽しみにお待ちしています。

3
look forward to ~ で「~を楽しみにする」。
ポイントはこの to は前置詞なので,
~には動名詞(doing)を入れなければならないことです。
したがって,【2】番の hearing が正解です。

I’m looking forward to hearing from you.
 (あなたからのご連絡を楽しみにしています。)

これはそのまま覚えてもいいくらいです。
hear from ~ で「~から便り〔電話,連絡〕がある」。
つまり,上の文はもっと簡単に,

I’m looking forward to your letter〔call, reply, etc.〕

と言い換えることが可能です。
また,hear from ~は動名詞の形で使うのはOKですが,
I’m hearing from … のように進行形には出来ませんので
気をつけましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。