過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問391

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
He plays a very important -------- in this story.
   1 .
act
   2 .
actor
   3 .
rule
   4 .
role
( Part5の過去問/予想問題 問391 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

41
正解は4番です。

play a ~ roleで「~の役を演じる」という慣用句になります。
actは動詞なので空欄には入りません。actorは「俳優」なので演じるという意味を表しません。
ruleは「規則」で意味が違います。

和訳:彼はこの物語の中で非常に重要な役を演じている。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
【正解】4

【ポイント】語彙問題

【考え方】
roleは「役割」の意味で、劇や物語の中での役割の意味で良く使われます。
play a roleで「役を演じる」と言う意味になりますので、4が正解です。
他の単語では意味が通りません。

【全訳】
彼はこの物語の中で非常に重要な役を演じています。

3
play a role で「役目を果たす」や「役を演じる」という意味になります。
したがって,正解は【4】番です。

He plays a very important role in this story.
 (彼はこの物語で非常に重要な役を演じます。)

play a role は play a part とも言います。
part にも role と同じ「役目」という意味があるのです。

act は名詞では「行為」や「法令」,「作用」といった意味があります。
もちろん,劇の「第○幕」の幕という意味もあります。

actor は「役者」,
rule は「規則」や「統治」という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。