過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問394

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I have ever -------- to Europe on business.
   1 .
gone
   2 .
go
   3 .
be
   4 .
been
( Part5の過去問/予想問題 問394 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

46
正解は4番です。

現在完了の使い方の例で「~に行ったことがある」という意味を表すにはhave been to ~といいます。
have goneは「行ってしまった」という意味になりふさわしくありません。

和訳:私はかつて仕事でヨーロッパに行ったことがある。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
【正解】4

【ポイント】現在完了形の用法

【考え方】
問題文にhaveがあるにも拘わらず、選択肢に動詞が並んでいますので、現在完了形の問題だと分かります。
過去分詞は1か4ですが、「行ったことがある」を表すのはhave been toであり、goneだと「行って、帰ってきていない」の意味になってしまいますので、beenが正解です。

【全訳】
私はかつてヨーロッパに仕事で行ったことがあります。

7
have のあとに ever が来て,そのあと-------- to Europe と続きます。
このつながりから,現在完了の経験(~したことがある)の形に
すればよいと考えます。
現在完了の経験の場合,
ever(かつて)とか before(以前),never(決して…ない)などが
ついてくることが多いです。

そして,
「~に行ったことがある」という現在完了の経験の形にするには,
have been to ~ と be 動詞の過去分詞形 been を用います。
したがって,正解は【4】番です。

ちなみに,
「~に行ってしまった」という現在完了の完了の形にしたいときは,
have gone to ~ と go の過去分詞形 gone を使うのが一般的です。

I have ever been to Europe on business.
 (私はかつて,ビジネスでヨーロッパに行ったことがあります。)

on business は「ビジネス〔商用,出張〕で」です。
「観光で」の場合は,for sightseeing になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。