過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問398

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
You can’t start writing your answers -------- I tell you.
   1 .
until
   2 .
when
   3 .
if
   4 .
while
( Part5の過去問/予想問題 問398 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
正解は1番です。

「~まで」を表す前置詞はuntilかtillです。

when、 ifは「~のとき」、whileは「~の間」となりますのでここでは当てはまりません。

和訳:私が言うまで答えを書いてはいけません。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
【正解】1

【ポイント】紛らわしい語彙問題

【考え方】
I tell youという「時点」の前につく前置詞ですので、「期間」を表す4whileは不適切です。
残りの3つは紛らわしいですが、私が言う「まで」開始してはいけません、という意味にするには、untilが意味上正解となります。

【全訳】
私が言うまで答えを書き始めてはいけません。

7
until は前置詞としても使われますし,接続詞としても使われて,
「~まで(ずっと)」という意味を持ちます。
そして,not … until ~ は「~までは…しない」,
つまり,「~して初めて…する」という意味です。
したがって,正解は【1】番ということになります。

You can’t start writing your answers until I tell you.
 (私があなたたちに言うまでは,答えを書き始めることはできません。)

この文では,主語(I)と動詞(tell)があるので,
until は接続詞として使用されています。
その他の選択肢も以下の通り,全て接続詞です。

2. when(~するとき):時
例)When you were a little kid, what did you want to be?
  (小さい頃,何になりたかったのですか。)

3. if(~ならば):仮定
例)If you study hard, you’ll get a high score.
  (一生懸命勉強すれば,良い点が取れますよ。)

4. while(~している間に):時
例)While he was watching such a funny comedy show, he fell asleep!
  (彼はあんなに面白いお笑い番組を見ている間に,
   寝てしまったんだよ。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。