過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問401

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I am planning to go sightseeing -------- my stay in Kyoto.
   1 .
for
   2 .
during
   3 .
on
   4 .
at
( Part5の過去問/予想問題 問401 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

56
【正解】2

【ポイント】前置詞の用法

【考え方】
ある一定の時間の期間を表すにはforかduringを使います。
forは具体的な数字をもっている期間を後ろに取るのに対して、duringは漠然とした期間を表します。
今回はmy stayという漠然とした期間ですので、2duringが正解です。

【全訳】
私は京都滞在中に観光をする計画を立てています。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
------- my stay in Kyoto で
「京都に滞在中」という意味にしたい場合,
どうすればいいか,という問題です。

1. の for も 2. の during も「~の間」という意味です。
しかし,
for の後ろには
for hours(何時間も),for 80 days(80日間)など
〈期間〉が来るのに対し,
during の後ろには
during the next summer vacation(今度の夏休みに),
during the last weekend(先週末)など
〈時期〉が来ます。

したがって,【2】番の during が正解ということになります。

I am planning to go sightseeing during my stay in Kyoto.
 (私は京都滞在中,観光に行く予定でいます。)

go sightseeing で「観光に行く」です。

ちなみに,
3. の on はその目的語が vacation in Kyoto(京都での休暇)だったならば
文として成立します。on vacation,覚えておいて下さい。

12
正解は2番です。

「~の間」を表すのはduringです。
forも期間を表しますが、後に時間を表す語句が来ることが多いです。
「滞在」のようにある一定期間続くことを表す名詞の場合はduringを使います。

和訳:京都にいる間の観光計画を立てています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。