過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問402

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
May I have some more --------?
   1 .
a coffee
   2 .
the coffee
   3 .
coffee
   4 .
coffees
( Part5の過去問/予想問題 問402 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

52
【正解】3

【ポイント】不可算名詞

【考え方】
coffeeは不可算名詞ですので、複数形にすることも、aやtheなどの冠詞もつきません。

【全訳】
コーヒーをもう少しいただけないでしょうか?

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は3番です。

coffeeは非加算名詞で不定冠詞が付いたり複数形になることはありません。またmore the ~といういい方はありません。

和訳:コーヒーをもう一杯いただけないでしょうか。

12
more は many か much の比較級です。
ここでは coffee(s) を修飾しているので形容詞です。
この文の more が many と much のどちらの
比較級であるかは,通常,coffee は
不可算名詞(数えられない名詞)として振る舞いますので,
much の方だと考えられます。
また,some は more を修飾している副詞で,
「いくぶん」,「やや」といった意味です。

特殊な例を除いて,冠詞と形容詞の語順は,
     〈冠詞→形容詞〉
であるので,a や the が
more と coffee の間にはさまれるのはおかしいです。
したがって,1. と 2. は不正解です。
また,この文でも coffee は不可算名詞として振る舞っていると
考えられるので,coffees(4.)は不正解です。
以上から,残った【3】番が正解ということになります。

May I have some more coffee?
 (もう少しコーヒーをいただけませんか。)

May I …? というのは「…してよろしいですか。」という
相手に許可を求める表現です。


さて,先ほど,「通常,coffee は不可算名詞としてふるまう」
と書きましたが,通常ではない場合とはどういう場合でしょうか。
それは,喫茶店等で注文するときです。
例)Three coffees, please. (コーヒー3つ,お願いします。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。