過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問417

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
It’s cloudy today and I don’t know if it -------- fine tomorrow.
   1 .
is
   2 .
was
   3 .
will be
   4 .
would be
( Part5の過去問/予想問題 問417 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

99
【正解】3

【ポイント】if内の時制問題

【考え方】
If節の中にtomorrowがありますので、時制は未来形になります。
しかし、If節の時制問題は注意が必要で、If節が
・副詞節(「~ならば」という条件の意味でつかわれるとき)の場合は未来の事柄でも現在形で表し、
・名詞節の場合には時制通りの形で表す
という違いがあります。

今回はknowの目的語になっており、名詞節なので、そのまま未来形で3が正解です。

【参考】
同様の考えはwhenにも当てはまります。
「時と条件を表す副詞節は、未来の事柄でも現在形」と覚えておきましょう。

【全訳】
今日は曇っていて、明日晴れるかどうかを私は知りません。

付箋メモを残すことが出来ます。
33
正解は、3番です。

if節がknow(~知っている)の目的格になっているので、このif節は名詞節となります。

名詞節では、未来形のことはそのまま未来形で表すので、ここではwill beが正解となります。

if節の時制の問題は、そのif節が、副詞節なのか名詞節なのかを見きわめることに注意して解く必要があります。

15
まず,文法的なことから説明します。
I don’t know if S V で「SがVかどうかは私には分からない。」
という意味です。if を whether に換えて
I don’t know whether S V とも言うことが出来ます。
なお,この if 節は目的語として機能しており,名詞節です。
If が名詞節を導く場合,時制については素直に表現します。
例)I don’t know if he will attend the next meeting.
  (彼が次の会議に出席するか,私は知らない。)

参考)If it rains tomorrow, the picnic will be put off.
   (明日雨なら,ピクニックは延期です。)
   ※条件節(副詞節)なので rains と現在形になっていることに注意。

問題文に戻ると,if 節(名詞節)において
明日(未来)の天気について表現したいので,
時制は素直に未来にします。
したがって,正解は【3】番の will be ということになります。

It’s cloudy today and I don’t know if it will be fine tomorrow.
 (今日はくもりで,明日は晴れるかどうかは私にはわからない。)

この文に出てくる2つの it は「天候の it」と言われるものです。
日本語と違って,英語では基本的に主語が必要なため
とりあえず置かれるもので,とくに意味があるわけではありません。

cloudy は「くもりの」,逆に fine は「晴れた」という意味です。


他の選択肢については次の通り。

1. の is は現在形(It is fine today.),
2. の was は過去形(It was fine yesterday.)です。

4. の would は will の過去形で,
過去のある時点からみた未来について表現するときなどに使います。
例)I didn’t know if it would be fine the next day.
   (翌日が晴れるかどうか,私には分からなかった。)
   ※主節も if 節も過去時制となっていることに注意(時制の一致)。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。