過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問420

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
He is said to -------- a famous actor when he was young.
   1 .
be
   2 .
was
   3 .
have been
   4 .
had been
( Part5の過去問/予想問題 問420 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

110
【正解】3

【ポイント】時制の問題(発展)

【考え方】
選択肢を見ると、時制を選ぶ問題だと分かります。
そこで、文中の時制を見てみると、主文はisで現在形ですが、to以下はwhen he was youngとありますので、過去形となっています。

そこで、to以下は過去形で表わすべきですが、空欄前にtoがありますので、空欄には動詞の原型の1か3が入ります。

主文より一つ過去の時点は現在完了形で表すことができますので、現在完了形の3have beenが正解です。

【全訳】
彼は若いころ有名な俳優だったと言われています。

付箋メモを残すことが出来ます。
63
正解は、3番です。

to-不定詞なので、to の後には動詞の原形がきます。

さらに「彼は若かった頃、有名な俳優だったと言われている。」という意味の文なので、
「言われている」のは現在、「俳優だった」のは過去となり時制が一致していません。

is said to ~よりも以前の話の場合は、have + 過去分詞の形にする必要があります。

26
ここの to は to 不定詞の to であり,
すぐ後ろには動詞の原形が続きます。

また,when he was young(彼が若い頃)とありますので,
彼が a famous actor(有名な俳優)だったのは「過去」の話です。
一方,彼がそのようにうわさされている(He is said)のは「現在」です。
こういった,「to 不定詞句の時点が,述語動詞が表現する時点よりも昔」
という時間関係を表現するときには,
to 不定詞は <to have + 過去分詞> の形で使用します。

したがって,正解は【3】番です。

He is said to have been a famous actor when he was young.
 (彼は若い頃,有名な俳優だったんだって。)

ちなみに,この文は次のように言い換えることが出来ます。
(he “was” であることに注意しましょう。)
It is said that he was a famous actor when he was young.

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。