過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問422

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
It is time you -------- to bed, John.
   1 .
going
   2 .
went
   3 .
to go
   4 .
gone
( Part5の過去問/予想問題 問422 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

173
【正解】2

【ポイント】仮定法過去の問題

【考え方】
it is time 人 過去形(仮定法過去)で「(人)が~してもよい時間だ」と言う意味になります。
なお、仮定法ですので、実際にはしておらず、やや催促する意味合いが含まれます。

【参考】
It is high time 人 過去形 「もうとっくに(人)が~している時間だ)
It is about time 人 過去形 「そろそろ(人)が~している時間だ)
も併せて覚えておきましょう。

【全訳】
ジョン、もう寝る時間ですよ。

付箋メモを残すことが出来ます。
62
正解は2番です。

It is time + S + 動詞の過去形(仮定法過去)で、
「Sは・・・しても良い時間だ」の意味を表します。

よって、ここでは過去形のwentが入ります。

38

「もう~してもよいころだ」という潮時を表す表現には

次の2通りがあります。

1)It is time for S to do ~.(to 不定詞)

2)It is time S 動詞の過去形 ~.(仮定法過去)

time の前に high や about をつけてもよいです。

また,厳密に言うと,1)の to 不定詞の場合は

「まさに今がその時」という感じなのに対し,

2)の仮定法過去の場合はその時は過ぎていて

「まだしてないの?」という感じになります。

問題に戻ると,went(go の過去形)を -------- に入れると

上の2)の形になり,文として成立します。

したがって正解は【2】番です。

It is time you went to bed, John.

 (もう寝る時間ですよ,ジョン。)

ちなみに 3. の to go の場合は,

It is time for you to go to bed, John. のように

for を入れれば上の1)の形になり文として成立します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。