過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問423

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I went to the library, -------- find it was closed.
   1 .
as to
   2 .
enough to
   3 .
only to
   4 .
so to
( Part5の過去問/予想問題 問423 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

97
【正解】3

【ポイント】only to~の表現

【考え方】
only to~で「結局~だった」という意味の慣用句です。文脈からこれが正解です。

【参考】
1as to~ 「~に関して」
2enough to~ 「~するのに十分な」

【全訳】
私は図書館に行ったが、結局閉まっていた。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
正解は、3番です。

only to doで、「結局~だった」という結果を表す不定詞です。

enough to do「~するのには十分なほど・・・」という意味です。

17
いずれの選択肢にも to があり,
その後に続くのは find という動詞の原形であることから,
この to は不定詞の to です。
そして,コンマの前の I went to the library には
文として欠けている要素は存在しないので,
この不定詞は副詞的用法として使われているはずです。

to 不定詞の副詞的用法には以下のような使い方があります。
1)目的:~するために
例)I waked up early in the morning to catch the first train.
   (私は始発に乗るために早起きしました。)
2)結果
例)I came back home to find that my wife had left me.
   (家に帰ってみると,妻が私の元を去ったことがわかった。)
3)感情の原因
例)I was surprised to hear that.
   (私はそれを聞いて驚きました。)
4)判断の根拠
例)It is very kind of you to help me with my homework.
   (宿題を手伝ってくれるなんて,君はなんて親切だ。)

ところで,「結果」を表す to 不定詞の前に only がつくと,
「しかし結局…しただけだった」という意味になります。
【3】番の only to が正解です。

I went to the library, only to find it was closed.
 (図書館へ行ったが,閉まっていた。
  ←…,閉まっていることが分かっただけだった。)


その他の注意点は次のとおりです。
◎ enough to do「~するのに十分な」
例)make money enough to retire(引退するのに十分な金を稼ぐ)

◎ as to ~「~に関して」「~について言えば」「~にしたがって」
~には名詞(相当語句)が来ることに注意してください。
不定詞ではありません。
例)As to your grade, we’ll discuss it later.
   (君の成績については,のちほど話し合おう。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。