過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問434

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I don’t know -------- she will come to the party.
   1 .
in order to
   2 .
neither
   3 .
whether
   4 .
because
( Part5の過去問/予想問題 問434 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

46
【正解】3

【ポイント】文脈理解の問題

【考え方】
彼女がパーティにくる( )分からない。
という文ですので、文意から正解になりそうなのは3whetherです。

【全訳】
私は彼女がパーティに来るかどうか知りません。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は、3番です。

「彼女がパーティーに来るかどうかわからない。」という意味の文です。
「~かどうか」を表すwhetherが正解です。

12
正解は【3】番です。
各選択肢について,それぞれ検討してみましょう。

1. in order to
in order to do の形で「~するために」という意味になり,
何かをする理由を表現できます。
不定詞(to do)の形で用いるので,
そもそも to のあとに代名詞 she が来るわけがありません。
したがって,不正解です。


2. neither
------- のあとは she will come to the party という
主語と動詞のそろった節が続くことから,
------- には接続詞が入る可能性が高いと思われます。
しかし,neither が接続詞として使われる場合は,

ア)neither A nor B(AもBも~ない)の形で用いられる場合
イ)否定文または否定語のある節に続けて,
「…もまた~しない」「…もまた~でない」という意味を示す場合

に限られます。したがって,不正解です。
ア)とイ)それぞれについて例文を挙げておきます。

例)Neither my sister nor I did such a stupid thing.
  (姉さんも僕もそんなアホなことはしてないよ。)
例)I don’t like natto. - Neither do I!
  (僕は納豆が好きじゃない。)(私も。)


3. whether
接続詞 whether は「~かどうか」という意味を表す
名詞節を導くことができます。これが正解です。

I don’t know whether she will come to the party.
 (彼女がパーティーに来るかどうかは分からない。)

この文のように動詞(ここでは don’t know)の目的語として
働いている場合は,whether は if に換えることが可能です。


4. because
原因・理由の接続詞(~なので)です。仮に -------- に入れてみても
意味の通じない文が出来上がります。したがって,不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。