過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問437

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
-------- I noticed, it was too late.
   1 .
Until
   2 .
As soon as
   3 .
Before
   4 .
By the time
( Part5の過去問/予想問題 問437 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

67
【正解】4

【ポイント】接続詞の語彙問題

【考え方】
カンマの前は「私は気付いた」、後は「遅すぎた」ですので、「気付いた時にはすでに遅かった」と言う意味の文を作ります。
by the timeで「~する時までには」という一時点を表しますので、意味的にもこれが正解です。

【参考】
Untilは「~するまで」という時間の幅を表すため、文意と合いません。

【全訳】
私が気付いた時には、すでに遅すぎた。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
正解は、4番です。

by the time ~で、「~するまでには」という意味です。
untilは「~するまでずっと」を意味します。

15
「気づいた時点ではすでに手遅れになってしまった」と言いたい文です。
ある時点以降,手遅れの状態になってしまい,
そのあとで「気づいた」時点がやってくる,という時系列的関係です。
正解は【4】番です。


各選択肢について検討してみます。

1. Until(~までずっと)
~の内容が起こった時点までの継続した状態を表現します。これだと,
「私が気づいた時点で,これまで継続していた手遅れ状態が終了した」
という謎な状況が出現します。不正解です。

2. As soon as(~するとすぐに)
「私が気づくとすぐに,遅すぎだった」というのは
どうもよく分かりませんね。不正解です。
例)As soon as I arrived at the station, I called my mother.
  (駅に着くなり,母に電話した。)

3. Before(~する前に)
before 節の内容よりも前に,主節の内容が起こっているという
出来事が発生した時間の前後関係を表します。
この文の場合,「手遅れ」状態なのはある時点以降は変わりがないので,
時間の前後関係は実は無いと言えます。よって不正解です。
例)Before I started eating dinner, I washed my hands carefully.
  (夕食を食べ始める前に,注意深く手を洗った。)

4. by the time(~するまでに)
by the time that と関係副詞 that を付けることもありますが,
省略する形が多いです。時間の期限を表現する前置詞 by(~までに)に
the time が付いた形と考えて下さい。
消去法的にこれが正解なわけですが,
最初の方で言っていた状況を,これが一番正確に言い表すことが出来ます。

By the time I noticed, it was too late.
 (気づいたときには遅すぎた。)

〈too + 形容詞〉が「~しすぎる」という意味なのも押さえておきましょう。
例)Too little, too late. (少なすぎる上に,遅すぎる。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。