過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問440

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Angela had to walk home from school yesterday, -------- she had missed the last bus.
   1 .
as
   2 .
though
   3 .
if
   4 .
how
( Part5の過去問/予想問題 問440 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

44
【正解】1

【ポイント】接続詞の語彙問題

【考え方】
空欄の前後の文は、完全な文として成立していますので、2つを結びつけるのは接続詞です。
空欄の前は「アンジェラは歩いて帰らなければならない」、後ろは「バスを逃した」とありますので、理由を導く選択肢が適切です。
asが「~なので」の意味を表しますので、これが正解です。

【全訳】
最終のバスを逃してしまったので、アンジェラは昨日、学校から歩いて家に帰らねばならなかった。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
「アンジェラが学校から歩いて帰らなければならなかった」と
「最終のバスに乗り遅れた」という2つの節を結ぶには,
理由・原因の接続詞を使うのが適しています。
与えられた選択肢の接続詞のうち,as(~なので)のみが
理由・原因の接続詞です。したがって,正解は【1】番です。

Angela had to walk home from school yesterday, as she had missed the last bus.
 (最終のバスに乗り遅れてしまったので,アンジェラは学校から家まで
  歩いて帰らなければならなかった。)

理由・原因の接続詞には as のほかに,because と since があります。
この文では she had missed と過去完了が使われていることにも注意です。
バスに乗り遅れたのが
had to walk home(歩いて帰らなければならなかった)よりも
前の時点の出来事だからです。


その他の選択肢については次の通り。
2. though(~だけれども)
although とともに逆接(譲歩)の接続詞です。

3. if(~ならば)
仮定・条件の接続詞です。

4. how(どのように)
基本的に副詞(疑問副詞・関係副詞)として働きます。
疑問副詞の例:
How can I find time to study English?
 (どうしたら英語の勉強時間を見つけられるのだろうか。)
関係副詞の例:
This is how I solved the problem.
 (これが,私が問題を解決した方法だ。
  →こうして私は問題を解決した。)

12
正解は、1番です。

「アンジェラは昨日、最終バスを逃したので、学校から歩いて帰らなければならなかった。」という意味の文です。

理由を表す語を接続詞として、選択部分に入れる必要があります。
選択肢の中で理由を表す接続詞は、asのみです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。