過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問442

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I have a lot of -------- to do today.
   1 .
labor
   2 .
company
   3 .
work
   4 .
occupation
( Part5の過去問/予想問題 問442 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
【正解】3

【ポイント】語彙問題

【考え方】
選択肢には仕事に関する語彙が並びますが、選択肢の訳は以下の通りです。
1labor「労働者」
2company「会社」
3work「仕事」
4occupation「職業」

問題文は( )to doとなっていますので、doの目的語となることができるのはworkのみです。

【全訳】
私は今日やるべき仕事がたくさんある。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は、3番です。

「私は今日すべきことが山ほどある。」という意味の文です。
to do の不定詞が、「するべき」という意味で前の名詞を修飾します。
やるべきこととして、ここで最も適切なのはworkということになります。
laborは「労働者」、companyは「会社」、occupationは「職業」を意味します。

7
I have a lot of work to do today. で「今日はやることがたくさんある。」
という意味です。正解は【3】番になります。
これはそのまま覚えてしまいましょう。

この文には不定詞の形容詞的用法が使われています。
不定詞の形容詞的用法では,不定詞が後ろから名詞を修飾します。
上の文では,to do が「やるべき」という意味を
名詞 work(仕事)に対して後ろから添えています。
(「べき」が意味に含まれていることにも注意しましょう。)

また,この文において work は
不定詞句 to do の目的語の働きをしています。
do だと分かりづらいですが,例えば,

Give me something to write with. (なにか書くものをくれ。)
(※この文の「書くもの」とはペンやシャーペンなどが想定されている)

で with のあとに何もないのは,
something が write with の目的語だからです。


その他の選択肢については次のとおり。
・labor は「労働」,「労働力」,「分娩・出産」という意味です。
・company は「会社」や「仲間」という意味です。
例)Two’s company, three’s a crowd. ※ことわざ
  (2人なら仲間だが,3人だと仲違いする。)
・occupation は「職業」や「占領」という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。