過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問445

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The Japanese basketball team has won three -------- games against that of the USA.
   1 .
success
   2 .
successful
   3 .
successive
   4 .
succession
( Part5の過去問/予想問題 問445 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

93
正解は、3番です。

successは「成功」、successfulは「成功した」、successiveは「連続した」、successionは「連続」となります。
派生語としてかなり紛らわしいので、きちんと整理して覚えましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
63
【正解】3

【ポイント】語彙問題

【考え方】
選択肢の意味が分かればすぐに解けるのですが、紛らわしい派生語ですので、意味をしっかり覚えましょう。

1success「成功」
2successful「成功した」
3successive「連続した」
4succession「連続」

なお、空欄の後ろが名詞ですので、空欄は形容詞の2か3となります。
あとは意味で3が正解です。

【全訳】
日本のバスケットボールチームは、3試合連続でアメリカとの試合に勝利した。

9
TOEIC 恒例の,どの関連語が入るかを問う問題です。
-------- の前後を見ると three ------- games ですので,
名詞 games を修飾するものを探すということになります。

選択肢を見てみると,

1. success(名詞)「成功」
2. successful(形容詞)「成功した」「合格した」
3. successive(形容詞)「連続した」
4. succession(名詞)「継続」「相続」

となっています。
successful は success の,successive は succession の
それぞれ形容詞形です。

名詞を修飾するのだから,形容詞を選べばいいのでは,と
思われるかもしれません。しかし,名詞が形容詞っぽく振る舞って
名詞を修飾することはあります。
(a success story と言いますよね。)
実は,a success game(成功したゲーム)も
a succession game(継承ゲーム)も存在します。
なので結局,泥臭く全部入れてみて,
内容的にしっくり来るものを答えとします。
この問題では,【3】番の successive を入れると,

The Japanese basketball team has won three successive games against that of the USA.
 (バスケの日本チームがアメリカチームに対して3試合連続で勝っている。)

となり,意味の通じる文が出来上がります。

なお,that of the USA の that は
繰り返しをさけるために使われているもので,
ここでは the basketball team の代用をしています。
(that が〈the + 名詞〉を受けていることに注意してください。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。