過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問454

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I was -------- that I went to bed early last night.
   1 .
so tired
   2 .
such tired
   3 .
too tired
   4 .
very tired
( Part5の過去問/予想問題 問454 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40
正解は、1番です。

"so … that -"の構文で、「とても…なので、-だ。」という意味です。

選択部分の後にthatがきているので、so tiredが正解です。
"such … that -"もありますが、この場合、suchの後には、a(an)+形容詞+名詞が続きます。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
【正解】1

【ポイント】so...that---構文

【考え方】
so...that---で「とても…なので---だ」の意味になります。なお、…の部分には形容詞が入ります。

2のsuchは後ろに名詞をつなげるので不可、3と4では空欄後のthatの意味が通りません。

【参考】
such a 形容詞 名詞 that---でも同じような意味になり、「このように…なので---だ」の意味になります。

【全訳】
私はとても疲れていたので、昨晩は早く床につきました。

6
〈so + 形容詞 + that ~〉で「とても…なので~」(結果)や
「~なほど…」(程度)という意味の慣用表現になります。
正解は【1】番です。

I was so tired that I went to bed early last night.
 (昨夜はあまりに疲れていたので早く寝た。)または
 (昨夜は早く寝てしまうほど疲れていた。)


2. の such を使って同様の意味を表現する場合は,
形容詞が名詞を修飾するようにして,
〈such +(a/an+)形容詞 + 名詞 + that ~〉の形にします。
例えば,「彼はとても賢いやつなので,いつも成績はオールAだ。」の場合,
He is such a smart guy that he always gets straight A’s.
となります。
ちなみに,これを so … that ~を使って書くと,
He is so smart a guy that …. となります。
どこが違うか,というと,so … that ~ の場合は
〈so + 形容詞 + a/an + 名詞 + that ~〉
の順番になります。また,such … that ~ は
単数・複数両方の名詞で使用可能ですが,
so … that ~ は単数の名詞でしか使えないことにも注意です。

3. の too + 形容詞 と言えば,that ではなく
〈too + 形容詞 + to do〉と to 不定詞が続きます。
「~すぎて…できない」という意味で,
〈so + 形容詞 + that S can’t〉で言い換えることができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。