過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問457

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Over the -------- few days, Sum Travel Company Inc. has lost 50% of its market value.
   1 .
soon
   2 .
since
   3 .
now
   4 .
past
( Part5の過去問/予想問題 問457 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

43
正解は4番です。

まず文中の動詞に着目してみましょう。
has lostと現在完了形になっています。(haveまたはhas +動詞の過去分詞)。

現在完了形はどんな時に使われるのでしょうか?
過去から現在につながっている事象を表すものですね。
そうすると「過去からずっと今まで〇〇だ」という意味だと分かります。

空欄にpastを入れてOver the past few daysで「この数日で」となり、ぴったり合います。

訳:この数日で、Sum Travel company Inc. の株の市場価格は半分になってしまいました。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
【正解】4

【ポイント】現在完了と相性の良い表現

【考え方】
カンマ以下の主文を見てみると、現在完了形になっています。
現在完了形は、過去から現在に渡って起きている「時間の幅」を表す表現です。

そこで、カンマ以前の文は、「過去数日間に渡って」という表現が来れば良いと分かります。

pastは形容詞で「過ぎ去った・昔の」という意味で用いられ、over the past~「(過ぎ去った)この~」という意味になりますので、これが正解です。

【参考】
sinceも現在完了と相性が良い表現ですが、sinceの後ろには過去の起点を表す表現がきます。

【全訳】
この数日間で、Sum旅行会社の市場価値は半分になってしまいました。

8
few days(数日間)を修飾するので ----- には形容詞が来ると予想します。
選択肢は,それぞれ

1. soon(まもなく,じきに):副詞
2. since(~以来):接続詞か前置詞
3. now(今の,ナウな):形容詞ほか
4. past(過去の・この):形容詞ほか

ですから,3. と 4. の2つが残ります。
このうち,形容詞としての now は,my now husband(今のダンナ)や
the now king(現国王),now clothes(ナウな衣装)など
少し特殊な用法でしか使わないので,
自然と【4】番の past だけが残ります。

past は the past ~ の形で期間を表す語とともに
用いられます。そして,動詞は完了形になることが多いです。
この問題文もまさにそうですね。
現在完了の継続用法というと,for や since が2大巨頭ですが
over(~の終わりまで,~の間ずっと)に the past ~ をあわせて使えば
過去のある時点から現在までの期間を表現することができるのです。

Over the past few days, Sum Travel Company Inc. has lost 50% of its market value.
 (この数日間で Sum Travel Company Inc. は市場価値の50%を喪失した。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。